2012年2月1日水曜日

出張ランチ 倉敷の巻

SAZAくろだです、、

出張ランチの最後はここ倉敷です、、
倉敷は、名古屋や神戸と違って10数年ぶりに行ってきました、、特に美観地区の町並みはいいです、、、

さて倉敷名物といえば、ままかり、ぶっかけうどん、瀬戸内料理、、、
で今回選んだのは「ぶっかけうどん」です、、

ままかりは、関東ではサッパといって釣りをする私には馴染みの魚なんですね、、たくさん釣れたときは酢〆にして食べてます、、なので今回はうどんにしました、、
それにしてもあれだけたくさんある小骨が酢〆にすることで保存食になるだけではなく、小骨がすっかり無くなってしまうので、先人の方は凄いです、、

ということで、食べたのはこれ


肉ぶっかけうどん 大盛り 
横に見える△はまぼろしです、、

合計で、720円也、、






で食べたのはここ

倉敷のぶっかけといえば「ふるいち」です、、

何店舗もあるので、有名なんですね、、

味は、それは美味しかったです、、



もう少し詳しく書くと、私は四国に行くと必ず一日二食はうどんを食べます、、
しかも、ぶっかけうどんなんですね、、

で、倉敷のぶかっけうどんはというと、四国のものとは違います、、
今回食べた「肉ぶかっけ」、、、私を食べて・・・と呼んでいたので、食べなきゃ失礼、、
ということで頼みました、、

味は他のうどん(讃岐や稲庭)等と比べると少し甘めです、、どちらかというと伊勢うどんのたれに似ています、、でもこれが美味んですね、、甘めのたれに肉、、そしてかまぼこや佃煮、ねぎをグチャグチャっと混ぜて食べると幸せな気持ちになります、、
大盛りの量も1.5倍じゃなく2.0倍位ありました、、満足、満足です、、


ということで、以下は番外編です、、

倉敷では1時間ほど時間があったので、美観地区を観光しました、、
そこで発見したのがここ


倉敷 金賞コロッケ・・・

店の横には芸能人の写真がいくつか飾ってあって有名感を出しています、、

ということで、通り過ぎる理由はありません、、、

「金賞コロッケひとつください・・・」

脳が考える前に口が言ってました、、


これが、金賞コロッケ 150円也・・・

食べるとアツアツ
口の中はハフハフ

中はトロトロで美味しかったです、、

あとは町並みに溶け込んだこれが美しかったです、、、


幸せな気分になるプリンでした、、

倉敷、いいところです、、



0 件のコメント:

コメントを投稿