2012年2月10日金曜日

麗しのタルタル

サイトリニューアルまで残り一ヶ月となってしまったので、今夜も残業です。
夜食もタルタルにしてみました。

ファミリーマートの「タルタルチキンカツ重」

タルタルソースの「タルタル」とは「タタール人」、
つまりモンゴル民族のことらしいです。

モンゴル民族が昔食べていたステーキがヨーロッパに伝わって「タタールステーキ」になり、
訛って「タルタルステーキ」になり、そこから派生してタルタルソースが作られたそうです。


チンギス・カンは源義経ですので、実はタルタルソースは日本人と深い関係があったんですね。

日本に伝わるまでに遠回りして地球を一周して来たんですね。
ちなみに、タルタルステーキなるものも一度、食べてみたいものです。。。

sarai

0 件のコメント:

コメントを投稿